忍者ブログ
SEOでアクセスアップを研究しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『記事を掲載して稼ぐ ブログライター系』とは、企業のオファー内容に
基づいて記事を作成し、運営するブログ等に掲載すると掲載料が獲得出来
る、私たちブロガー/アフィリエイターにとっては手軽な、新しいアフィ
リエイト・プログラムです。現在、多数のサービスサイト(ASPを含む)が、
このプログラムを提供しています。
 
この新しいアフィリエイト・プログラムには、まだ統一名称がありません。
私は便宜上『記事を掲載して稼ぐ ブログライター系』と表記しています。
(でも長ったらしいので以下『ブログライター系』と表記。)
 
 
「企業のリクエストに沿った記事の掲載」、これはすなわち企業の広告を
する事を意味します。私たちアフィリエイターは、ブログ等で広告(サー
ビスサイトによっては「紹介」と表現しています。)を行なう対価として
掲載料(報酬)を得ます。 
 
そして企業は、多数のブログ等に自社の紹介(宣伝広告)をしてもらう事
により、次のような効果を期待しているのだと思います。

※ブログという情報メディアが有する口コミ宣伝力。
※自然発生的に、そしてジワジワと、自社の情報が広がっていく事。
※SEOの向上

そこで私は考えました。
これは、ヴァイラルマーケティング的な手法だと。
 
 
ヴァイラルマーケティング(viral marketing)とは、私なりに理解すると、
既存の情報メディア(広告メディア)を利用するのではなく、一般ユーザー
などの「口コミ」の宣伝力によって、その企業が伝達したい情報や商品等を
知らしめ、大きな成果(売り上げや新規ユーザー獲得)を計ろうとするマー
ケティング戦略。
 
『ブログライター系』の場合ですと、本来は個人の情報発信メディアであり、
複数の「個人同士」が交流する場でもあるブログに記事を掲載もらう事によ
り自然発生的かつ感染的(『viral』)な宣伝効果を期待しているのでしょう。
 
 
企業の依頼内容や、プログラムを提供しているサービスサイトのガイドライン
には、「宣伝ぽくならないようにして下さいね」といった意図が明確に感じ取
れます。これはすなわち、
 
☆掲載の記事
「こんな商品を見つけたよ。凄く良さそうだよ♪」
 
☆アクセス者
「へぇ、そうなんだ。じゃあ一度、販売サイトをのぞいてみようかな」
 
と言った、宣伝広告ぽくない、自然なニュアンスの情報伝達、波及を
目論んでいるのだと思うのです。
 
 
運営者及び閲覧者が増え続け、コメント&トラックバック機能もあり、極め
て素早い意見交換、情報交流、伝達等の装置としても打ってつけの、まるで
ウェブ2.0の申し子のようなメディア、「ブログ」に着目したのはその為で
しょう。
 
 
長年、情報は「上から下へ」流れる水のように、ある一定方向のみに伝達さ
れる傾向が強かったと思います。「新聞、雑誌、テレビ、ラジオ」などから
一般読者、視聴者、聴取者へと。しかし、ユーザーの嗜好が分散し、また、
インターネットが爆発的に普及した今日、その強固だった構造が崩れ去ろう
としています。
 
また、「強引で独善的でお仕着せがましい、いかにも作られた」といった感
覚の、プレスリリース的な宣伝広告は、ユーザーの共感を得にくい傾向にあ
ると思います。
 
そんな中、私達一般ユーザーを利用した宣伝広告方法、ヴァイラルマーケテ
ィングが注目されたのは必然だったのでしょう。インターネットにおいて、
その「主役」にブログ/ブロガーが選ばれたのも当然だったのだと思います。
 
そう考えると、私は、このまだ始まったばかりのアフィリエイト・プログラム
(『ブログライター系』)が、インターネットの世界を知る上で、そして、イ
ンターネット・ビジネスネスを学び実践する上でも、参考になり興味深いと思
えるのです。
 
 
※本記事は、IT用語辞典(e-words)様を参考にさせて頂きました。
http://e-words.jp/
 
 
******************
電脳虫
http://blog.livedoor.jp/trinityz/
http://banzaiboy.blog36.fc2.com/
******************



アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/
PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
1seoseo
性別:
非公開
アクセス解析